2023.09.19

帰ってきた ミズベでカンパイ! 今年の水辺で乾杯を振り返る

このフォントに、おじさん世代は盛り上がっていた

今年は、コロナ禍が開けて制約がない状態で開催できた、初めの「水辺で乾杯」でした。全国各地から「今年もやったよ!」「初めてやりました!」とたくさんご連絡をいただいておりますが、どんな水辺で乾杯が行われていたか、振り返ってみましょう。

 

最多人数の参加を記録!

今年の参加箇所数は、全国で243箇所、人数は、24,159人(7月31日時点:記事執筆時点えは249箇所で実施されています)が参加していただき、箇所数については、歴代で4位ですが、参加人数では歴代最多を記録しました。皆さんのご参加本当にありがとうございました。

では全国ではどのような乾杯が行われたのでしょうか?

久しぶりに大人数で参加できた!という声

コロナ禍から回復し、4年ぶりの制限のない「水辺で乾杯」を大人数で実施できたという声が多く聞かれました。

たくさんのご参加ありがとうございます!
新町川では川の上に特設ステージまで作られていましたね。
杉戸は最大人数を更新されたそうです!良かったですね!

最北端、最南端

今年の最北端の開催は、北海道 幌延町で開催された「おもしろ科学館2023inほろのべ」の会場天塩川に向かって開催された水辺で乾杯in幌延でした。

安定の天塩川、毎年ありがとうございます。

最南端は、沖縄からで宜野座村の北部ダム統合管理事務所が行なった水辺で乾杯でした。

沖縄開催!嬉しいです。

清掃活動と水辺で乾杯

今年は多くの地域で「水辺で乾杯」とセットで清掃活動が行われたようです。

素晴らしいですね。

綺麗になった後の水辺で乾杯は嬉しいですね。宇都宮はLRT開業で盛り上がっていますね。

 

スポーツGOMI拾い、宇都宮でも! 動いた後の一杯は美味しいですよね!
岩原川は毎年開催嬉しいです! 柏の葉の調整池の利活用、注目してますよー

今年初開催

今年初開催した、という水辺で乾杯もたくさんみられました!
ありがとうございます。一部ご紹介します。

念願のミズベリングイベント初開催!久しぶりの方も初めて会う方も交流の場になりました。
今後、ミズベリングを奈良で本格的にやるかは、これから皆さんと考えていければ、とのことでした。
初開催、ありがとうございます!多世代で参加が素晴らしいですね。

浅川を活かした水辺のまちづくりが進展することが楽しみです!

昨年度ミズベリング事務局がお誘いいただいたミズベリング恵那上矢作会議の続きが楽しみですね!

未来に向けた意見交換があった「水辺で乾杯」

水辺で乾杯といえば、楽しい飲み会という側面もありますが、水辺を我がことのように想う当事者の皆さんが一同に会し、未来を語り合う場でもあります。

 

今年もたくさんの場所で、水辺の未来について話がなされたようですよ!

宇都宮はLRTが開業する東側だけではなく西側の田川、そして釜川と話題が豊富です。田川も活性化されるといいですね。
半年前からお誘いいただきまして、ミズベリング事務局からも参加しました。盛り上がっていました。
仙台では、ミズベリング事務局から河川環境課の舛田調整官とディレクター岩本がお誘いいただきまして、「ミズベリング広瀬川トーク
広瀬川が拓くまちと人 ~広瀬川望想企画 + 水辺で乾杯 2023~」が開催されました。

筆者撮影。

開催会場の様子。仙台を本拠地とするまちづくり会社「都市デザインワークス」20周年記念イベントとして開催されました。2019年には川ろうぜ街がえようぜ大賞受賞されています。

妄想アイデアコンテストという事前に募集され紙面審査を経て決戦に進出された6組のプレゼンターによるプレゼンテーションの結果、賞金総額7.7万円の行方が決まりました。
ディレクター岩本は、片平丁小学校3年生グループ⑤ による、No.49レインボーな城を推しました。小学生の妄想を、レインボーに光り輝く青葉城が浮き上がる夜として、仙台の大人たちが団結して実現させる未来を私自身も「妄想」しながら、推薦させていただきました。

写真
片平丁小学校3年生グループ⑤ による、No.49レインボーな城。オーディエンス賞 審査員特別賞・岩本賞を受賞されました。おめでとうございます。https://mou-sou.sendai-cp.net/より転載
妄想大賞は、team O による、No.22「船づくりを通じた地域資源の連関」という妄想作品で、こんな利活用で水辺と仙台という街が新たな価値を作ることができたらとってもいいなと思いました。
写真
妄想大賞を受賞したteam O による、No.22「船づくりを通じた地域資源の連関」。水の上を船で使いこなすコミュニティの形成を目指して新たな循環を作り出す「妄想」でした。https://mou-sou.sendai-cp.net/より転載

授賞式の様子。賞状を渡しているのはミズベリングの舛田直樹調整官です

こちらのイベントの興奮冷めやらぬ状態で広瀬川を望む広場で開催されました。市役所も国交省も民間の皆さんもこれまで活動されてきた広瀬川のレジェンドもみんなで共有できた素敵な水辺で乾杯でした。

荒川区、隅田川河畔の未来を皆さんでお話しされたということで、今後が楽しみです。荒川区リバーネックレス構想が進みますように。
荒川区の水辺の団体「川はともだち」さんが実施報告で訪れてくれました。色々と妄想が広がったようでして、今後の活動を行なっていくためにも地域ビジョンを作りたい、ということでミズベリング会議を開催するべく今後進めていく、という力強いご報告でございました。

やっぱり楽しい、水辺で乾杯

制限がない水辺で乾杯が久しぶりに実施された、ということで全国各地で盛り上がった様子を伺うことができました。同時に、水辺から地域それぞれで新たな動きのきっかけになるものだったことでしょう。

水辺で乾杯はそのような地域の皆さん同士、そして日本全国の皆さんがつながる機会となることを期待して始めたイベントです。来年もまた皆さんと水辺で同じ時間を共有できるといいですね!

この記事を書いた人

ミズベリングプロジェクトディレクター/(株)水辺総研代表取締役/舟運活性化コンソーシアムTOKYO2021事務局長/水辺荘共同発起人/建築設計事務所RaasDESIGN主宰

岩本 唯史

建築家。一級建築士。ミズベリングプロジェクトのディレクターを務めるほか、全国の水辺の魅力を創出する活動を行い、和歌山市、墨田区、鉄道事業者の開発案件の水辺、エリアマネジメント組織などの水辺利活用のコンサルテーションなどを行う。横浜の水辺を使いこなすための会員組織、「水辺荘」の共同設立者。東京建築士会これからの建築士賞受賞(2017)、まちなか広場賞奨励賞(2017)グッドデザイン賞金賞(ミズベリング、2018)

過去の記事

> 過去の記事はこちら

この記事をシェアする