2023.03.17

ミズベリング・スポット2023 発表!

行こう!ミズベリング・スポットへ!

身近な水辺がすこしずつすごしやすくなっているのをご存知ですか? 水辺にこれまでなかった素敵なお店や素敵なアクティビティができつつあるのです。 水辺の素敵なスポットを厳選してオススメします。あなたの素敵な時間を彩ることまちがいなし。

ぜひお出かけの参考にしてください!

PDFへのリンクはこちら

28箇所の特徴的な水辺の数々!

全国各地の魅力的な水辺の数々が今回登録されました。飲食店からアクティビティを楽しめる施設、ゆっくり時間が過ごせる施設など多種多様です。ここ数年で本当にすてきな水辺の施設が増えました。

とはいえ、まだまだ登録されていない魅力的な施設もたくさんあります。今後情報を拡充して行きますので、ぜひお楽しみに!

*ご報告いただいたのに、入稿のタイミングに合わずに次回の公表に持ち越しになった方々には大変もうしわけなく思います。次回以降ぜひご期待ください。

ミズベリング・スポットとは!?

“ミズベリングスポット”は、水辺の規制緩和や整備によってユーザーが豊かさや楽しみを感じられるようになった場所や取り組みをリストアップし、水辺の空間や利用シーン、エリアの取り組みなどミズベリング的に紹介したくなる水辺スポットを登録・リストアップし紹介していくポータル情報です。 実は、身近な水辺に新しい楽しみ方がある。悩んだ時に癒してくれる素敵な水辺スポットがある。まだまだ知られていない水辺の魅力を身近に感じてもらったり、気づいていなかった水辺の利用シーンに触れたり、水辺の持つ可能性を広げていき、将来的には一般ユーザーがおでかけポータルになることを目指します。

ミズベリングスポットボランティア調査員による訪問記を参考に、事務局から直接候補者にご連絡し、情報提供にご協力いただいたものをリストアップしていきます。今年は河川敷地の利活用や河川敷地に沿って土地利用されているものを対象としていますが、今後は拡大していく見通しです。

ボランティア調査員の推薦によりリスト化されたミズベリングスポット2023春を公開いたしました。全国に水辺を楽しめるスポットがこれだけたくさんあるということをぜひ知っていただきたいと思います。

ミズベリング・スポットの登録について

今後情報を拡充して行きたいと考えています。

情報登録にむけていくつかご協力いただけるとありがたいです。

ボランティア調査員のご協力

ミズベリングスポットの登録にむけて、必ずミズベリングスポットボランティア調査員の訪問記が必要になります。ボランティア調査員の募集は今後あらためて行いますので、ぜひご協力ください。現在数名のボランティア調査員がおりますが、特に、北海道方面と九州方面、沖縄方面にボランティア調査員が不足しております。

情報をお寄せください

一般の方々、施設運営されている方々からの自薦他薦情報もお待ちしております。自薦他薦情報をいただくと、ボランティア調査員に訪問のお願いをいたします。その上で訪問記が得られれば、登録という流れになります。

自薦他薦情報はこちらからお寄せください。

GOOGLE FORMへのリンク

この記事を書いた人

ミズベリングプロジェクトディレクター/(株)水辺総研代表取締役/舟運活性化コンソーシアムTOKYO2021事務局長/水辺荘共同発起人/建築設計事務所RaasDESIGN主宰

岩本 唯史

建築家。一級建築士。ミズベリングプロジェクトのディレクターを務めるほか、全国の水辺の魅力を創出する活動を行い、和歌山市、墨田区、鉄道事業者の開発案件の水辺、エリアマネジメント組織などの水辺利活用のコンサルテーションなどを行う。横浜の水辺を使いこなすための会員組織、「水辺荘」の共同設立者。東京建築士会これからの建築士賞受賞(2017)、まちなか広場賞奨励賞(2017)グッドデザイン賞金賞(ミズベリング、2018)

過去の記事

> 過去の記事はこちら

この記事をシェアする