2022.02.14

TBSラジオ×ミズベリング「アシタミズベ会議」ができるまで

全国のミズベの熱気を伝えたい、けどフォーラムは難しそう・・・

2021年、事務局は悩んでいました。

今年こそ、あのミズベリングフォーラムを開催して、全国の水辺に関わる人と会いたい。
ミズベリングの仲間と集まって、わいわいと盛り上がりたい。

これまで、ミズベリングフォーラムは全国の様々なミズベリストが出会い、つながり、多くの有益な知見を共有する機会となってきました。

でも、今の状況で、大人数で集まってフォーラムを開催するのは難しそう。
しかしなんとか、ミズベリングフォーラムのように全国の水辺の熱気を伝える方法はないものか・・・

2020年2月開催のミズベリングフォーラム 全国のミズベリストが集まりました

TBSラジオ×ミズベリング

ミズベリングチームは諦めません。

なんと、あのTBSラジオの番組「アシタノカレッジ」さんと、ミズベリング事務局が一緒に水辺ラジオ番組をつくるという企画が生まれました!

ラジオは広く誰でも聞けるメディア。リモートでも自宅でもラジオならつながることができます。

アフターコロナで水辺が注目されていること、
全国で奮闘する水辺激愛さんのこと、
改めて見直されている水辺の価値のこと、
それらをラジオで放送することで、全国へ元気を届ける。

そんなことが、TBSラジオさんと一緒ならできる!と事務局は考えました。

ということで、今年はラジオやるよ!

毎年、年明けから年度末くらいに開催していたフォーラムは、今年はなんと実はラジオとYouTubeライブに会場を移して開催します!

その名も

アシタノミズベ会議

ミズベがアシタの未来をきっと元気にする!

ラジオ番組「アシタノカレッジ」は、TBSラジオであたらしくはじまった、夜の学校
平日夜22時から2時間「モヤモヤをワクワクに変える」をモットーに、
新時代を生きる私たちに必要な知識を学ぶ番組です。

そんなアシタノカレッジさんとミズベリングがコラボレーションして番組を作るのが、「アシタノミズベ会議」
ラジオでの放送は、2022年2月22日22時〜23時55分になります。

放送に先駆けて、2月10日に収録をし、YouTubeライブで生配信しました。
当日は大盛りあがり!青い妖精、ブルーマンも会場にいたようです。

司会の古賀涼子さんとブルーマン

当日の収録の様子,建築家の重松さんはNYから現地時間深夜12時に参加!

ニューヨークからも建築家の重松健さんがジョインし,埼玉,新潟,大阪のミズベリストとつながります。

放送についての詳細の内容については、次のイベントページからご確認いただいけます。

当日収録のyoutubeも視聴できます。
アシタノミズベ会議イベントページ→https://radio2022.mizbering.jp

水辺の規制緩和から10年。
ミズベリングの活動は日本を元気にできるのか。
そのためにできることは何か。
こんなことをテーマに2022年2月22日、はりきって放送します!

パーソナリティのキニマンス塚本ニキさん,水ジャーナリストの橋本淳司さん,司会の古賀涼子
さん,ミズベリングディレクターの岩本と.

2月22日(火)22時〜23時55分、みんな聞いてね!

この記事を書いた人

ミズベリング

ミズベリングとは、「水辺+リング」の造語で、 水辺好きの輪を広げていこう!という意味。 四季。界隈。下町。祭り。クリエイティブ…。 あらためて日本のコミュニティの誇りを水辺から見直すことで、 モチベーション、イノベーション、リノベーションの 機運を高めていく運動体になれば、と思います。

過去の記事

> 過去の記事はこちら

この記事をシェアする