2018.09.12 Wed

本日のミズベリング定例では?180911

本日のミズベリング定例では?180911

20180911

本日のミズベリング定例では?180911

・今日のミズベリングプロジェクトの事務局に寄せられた情報を厳選してピックアップ!

毎週開催されているミズベリング事務局の定例。全国からさまざまなミズベリストの活動の情報が入ってきています。
今週はどんな話がされたのでしょうか?

・先週の自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げます

この国の自然災害の厳しさを痛感するふたつの大きな事象が発生した週でした。一つ目は関西北陸方面に多大なる被害をもたらした台風21号の被害。そして、つづいて発生した北海道における震度7を最大とする地震。
これらの災害でお亡くなりになった方々へ深い哀悼の意を表明するとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。一刻もはやい回復をお祈り申し上げます。
楽しく環境とつきあうことの大切さを世の中に問いかけてきたミズベリングの活動ではありますが、自然災害の厳しさとも向き合う必要性は常日頃からこころがけているつもりでも、実際発生するとやはりとても重たいもの。この難しい時にどうともに過ごすかについて、事務局で話し合いました。

・開業間近!渋谷STREAMビルと渋谷川沿い遊歩道

IMG_2680

渋谷に新たなビルが2日後、9月13日開業するということで、話題に。ただのビルの開業ならばミズベリング事務局で話題になりませんが、今回の開発は都市再生特別地区の認定事業で、ビルの容積緩和と引き換えに河川沿いの遊歩道の整備を同時に民間事業者が行うということでピックアップ。また、河川敷地占用許可準則の都市・地域再生等利用区域に平成24年に指定され、河川の上空占用を行い、広場として整備したそうです。これら官民連携スキームを組んで、地域の魅力向上、環境整備、回遊性向上に事業者と行政が取り組んだ成果が、ようやく開業の節目を迎えるということで、話題になりました。

stream

こちらの広場の運用がはじまっているようで、ウェブサイトが公開されています。
tent
ウェブサイトでは料金などとともに使い方をイメージできる平面図などが公開されている。この場所ならたくさんの人々の目に触れるので、イベントとしても活気付くのではないでしょうか?

・豊田市太田市長のFACEBOOKに投稿された動画が話題に

《MOTOR CAMP 2018》
  ✢ 拡散希望!✢

先月18日19日。
豊田スタジアム横の千石公園&豊田大橋の下。

クルマのまち・豊田市での、体感型アウトドア・モーターフェスティバルです。

太田稔彦豊田市長さんの投稿 2018年9月10日月曜日

すでに既出ですが、ミズベリング豊田の社会実験の一環で市内の民間事業者によって実施されたイベントが話題に。今回は、そのイベントをまとめた動画が公開されたということで、動画をつくってその取り組みの盛り上がりそのものを記録に残す手法が優れているということが話題に。特に、地方の広大な河川敷き地を使ったイベントにおいて、エクストリーム系コンテンツの相性についても話題にあがりました。動画にはミズベリング豊田のロゴマークが。
エクストリーム系ミズベリング、エクストリーム系公務員。

今週のミズベリング定例会議も、日本各地のあらたな水辺の胎動を感じる時間でした。ミズベリング定例は、毎週火曜日15:00から開催。問い合わせはこちらから。

Writer's Profile
ミズベリング

ミズベリングとは、「水辺+リング」の造語で、
水辺好きの輪を広げていこう!という意味。

四季。界隈。下町。祭り。クリエイティブ…。
あらためて日本のコミュニティの誇りを水辺から見直すことで、
モチベーション、イノベーション、リノベーションの
機運を高めていく運動体になれば、と思います。

Google+

  • Facebookアカウント
  • Twitterアカウント
Mizbering © 2018 All rights reserved.