2018.08.30 Thu

本日のミズベリング定例では?180828

本日のミズベリング定例では?180828

20180828

本日のミズベリング定例では?180828

今日のミズベリングプロジェクトの事務局に寄せられた情報を厳選してピックアップ!

毎週開催されているミズベリング事務局の定例。全国からさまざまなミズベリストの活動の情報が入ってきています。
今週はどんな話がされたのでしょうか?

・ミズベリングが橋渡し?!国交省水局と都市局がタッグを組む

IMG_4094
都市局まちづくり推進課 官民連携推進室 橋口さんらがミズベリング定例にお越しになり、かわとまちの融合領域と課題についてホットトーク。
「つくるから使う」に対応した行政マンのマインドセットの変化など、共通のテーマや課題を、まちとかわは抱えていることがわかりました。
これから水局と都市局は手を組んで新しい取り組みを進めていくことを共通認識へ。
都市局橋口さんと、河川環境課の吉村さんがあつく手を取りました。
引き続き、具体的な内容などを議論し、共有していきたいと思います。

・ミズベリング・エコノミー?

IMG_4098
ミズベリングの将来はどうなるのでしょう?ミズベリングエコノミーが登場し、日本中を活性化するはずと大胆に未来予想。

・ミズベリングウェブサイトに新しい記事3本

スクリーンショット 2018-08-28 21.10.20

ミズベリングウェブサイトに新しい記事が3本掲載。

羽田空港を望む多摩川河口に 川沿いの遊びと仕事の拠点、「The WAREHOUSE」誕生
いいだしっぺはアメリカから来たバーテンダー!熊本市白川沿いのオープンスペース「緑の区間」で白川フェス開催
今週のミズベリング定例

・諏訪へ事務局メンバー派遣

ミズベリングの取り組みが行われている諏訪でのセッションに、事務局メンバーが派遣されます。

今週のミズベリング定例会議も、日本各地のあらたな水辺の胎動を感じる時間でした。ミズベリング定例は、毎週火曜日15:00から開催。問い合わせはこちらから。

Writer's Profile
ミズベリング

ミズベリングとは、「水辺+リング」の造語で、
水辺好きの輪を広げていこう!という意味。

四季。界隈。下町。祭り。クリエイティブ…。
あらためて日本のコミュニティの誇りを水辺から見直すことで、
モチベーション、イノベーション、リノベーションの
機運を高めていく運動体になれば、と思います。

Google+

  • Facebookアカウント
  • Twitterアカウント
Mizbering © 2018 All rights reserved.