2015.10.21 Wed

人々が集う札幌のミズベ

人々が集う札幌のミズベ

190万都市札幌を流れる一級河川、豊平川。高いビルが立ち並ぶ札幌市の中心部にいながら自然を感じることができるこ […]

人々が集う札幌のミズベ

人々が集う札幌のミズベ

190万都市札幌を流れる一級河川、豊平川。高いビルが立ち並ぶ札幌市の中心部にいながら自然を感じることができるこの場所には、たくさんの人が集まります。

ミズベリング画像2 (2)

豊平川の河川敷はサイクリングロードになっています。
大きな豊平川を眺め、川の流れる音を聞き、自然の風に吹かれながら自転車で走り抜けるのはとても気持ちがいいです。札幌市には他にもいくつかサイクリングロードがあり、河川敷を走るコースの他に森の中を走るコースなどもあります。運が良ければ森の中できつねやりすに出会えるかもしれません。このように札幌では気軽に自然を満喫することができます。

私は高校生の頃、よく自転車でこの場所を訪れていました。受験勉強に息詰まったときでも、自然に溢れているこの場所を訪れるとリラックスすることができました。運動不足も解消できて、一石二鳥です。サイクリングロードは私のお気に入りの場所です。サイクリングを楽しむ人の他にもランニングや犬のお散歩をしている人など、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。

また、河川敷にはテニスコートやバスケットコートなどといったスポーツができる場所や、豊平川緑地ウォーターガーデンという水遊びができる公園もあります。

ミズベリング画像3 (2)

公園を訪れると、こどもたちが楽しそうに水遊びをしていました。私も小さい頃はよく家族で遊びに行った場所です。

夏にはマラソン大会や花火大会といったイベントも開かれます。豊平川の花火大会は半世紀ほどの歴史があり、札幌を代表する花火大会の一つです。札幌市民であれば一度は行ったことがあると思います。私も家族や友人とよく見に行っていました。

最後に行ったのは高校3年生の時です。クラスの友人と見に行きました。その日は雨が降ってしまい、みんなで傘に入りながら見ていたのを覚えています。雨で濡れてしまったけれど、みんなでわいわいしながらきれいな花火を見たのはいい思い出です。

豊平川の花火大会では創作花火が有名で、他ではみられないような花火を見ることができます。空に打ち上がる花火はもちろんきれいですが、河川敷に座って水面に映る花火を眺めるのもいいです。

このように豊平川は市民が集う憩いの場所であり、自然を身近に感じられる場所です。札幌を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

 

Writer's Profile
及川由依

東京学芸大学教育学部環境教育専攻4年
吉冨研究室所属
札幌出身の道産子です。
おすすめのソウルフードはスープカレーです。

Mizbering © 2017 All rights reserved.