お山のディスコ・パーティー
奥物部湖水祭

永瀬ダム建設犠牲者の霊を慰め、水没した集落をしのぶとともに五穀豊穣を祈願するお祭りです。湖面を金色に染める数千個の灯ろうと夜空に打ち上げられた花火の美しさは見物客を魅了します。
会場には懐かしいダンス・ミュージックが流れ、灯ろうを“ストロボ・フラッシュ”に花火を“ミラー・ボール”にやぐらを“お立ち台”にとお山のディスコ・パーティー、夕やみとともに広大な湖畔のフロアーは、夜更けまで光と音の競演でフィーバー・フィーバー!!!

奥物部湖 湖水祭 8月14日午後3時~午後10時くらいまで

★ 日 時
毎年 8月14日 午後3時~午後10時くらいまで
午後3時 ~ 慰 霊 祭
午後6時 ~ 踊り:大栃商店街(鳴子踊り)
午後6時30分 ~ ディスコ・パーティー:大栃柳沢グランド
午後7時 ~ 灯ろう流し:湖水一面
午後8時 ~ 花火:会場対岸より約5,000発
★ 主 催
湖 水 祭 実 行 委 員 会
★ 後 援
NHK高知放送局・高知新聞社・RKC高知放送・KUTBテレビ高知
KSSさんさんテレビ・エフエム高知 (年次により変更あり)
★ 協 賛
香 美 市

応募理由

物部川は地元の宝であり、誇りです。治水と発電とかんがいのために作られた永瀬ダム。建設による水没で故郷から出ていった人たちが、この日は、必ず帰ってきます。その歴史の中で単なる盆踊りがディスコ・パーティーへと化学変化。それも故郷物部川を愛しているから・・・!そんな祭りをぜひ体験してもらいたいな~。

撮影情報

撮影者 高知県 香美市 建設課
撮影場所 高知県 香美市
撮影時期 平成25年8月14日

オススメ