鏡川散策~吉原ふれあいの里~

高知市のシンボルでもある,鏡川。賑わう街中にありながらもその水質は美しく,子ども達が川遊びを楽しんだり,多くの生物の姿が観察されたりと,市民にとってもっとも身近で,大切な川です。今回は,この鏡川の支流のひとつである吉原川をご紹介します。 吉原川には吉原地区の産土神として住民の方の信仰が厚い河内神社があり,吉原川の清流を上手く採り入れた庭園としてとても有名です。
神社の付近一帯が「吉原ふれあいの里」となっており,地域の特産品を味わうことのできるお店もあり,夏には毎年恒例の流しそうめんが人気です。河原にはキャンプサイトやログハウスのバンガローもあり,キャンプに訪れる人たちで賑わうスポットです。今年の夏は,鏡川~吉原ふれあいの里~で涼んでみませんか。この他にも,鏡川にはたくさんの散策スポットがあります。ぜひとも鏡川へいらしてください。まちゆうきね。

応募理由

高知市のシンボルでもある,鏡川。賑わう街中にありながらもその水質は美しく,子ども達が川遊びを楽しんだり,多くの生物の姿が観察されたりと,市民にとってもっとも身近で,大切な川です。ぜひとも高知へお越しいただき,鏡川を満喫していただければと思います。

撮影情報

撮影者 高知市環境部環境政策課自然保護担当
撮影場所 高知県 高知市
撮影時期 2010年8月10日

オススメ