日本橋水辺探訪クルーズ

日本橋界隈に残る、情緒あふれる江戸時代の貴重な遺跡や当時の文化を垣間見ることのできる景色。水辺だからこそ見られる貴重な風景を、手漕ぎカヌー・Eボートで巡ります。

日本橋水辺探訪クルーズ 2014年8月17日(日) ほか

江戸時代から商業・文化の中心として栄えた日本橋。そのシンボルともいえる名橋日本橋は江戸時代から19代目を数え、様々な歴史的痕跡が残されています。「日本橋歴史探訪クルーズ」は全国各地から江戸への物資を運ぶための水路であった亀島川から日本橋川までを、手漕ぎのゴム製カヌー「Eボート」でゆったりと巡るクルーズ。日本橋をくぐり抜けたり、都内最古の石造り橋・常盤橋の橋脚の裏に触れたり、江戸時代の外堀にあたる「石積み」に記された江戸の職人たちのサインを見たり。水辺ならではの貴重な体験を、是非お楽しみください。流れの少ない流域なので、小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い年代の方に楽しんで頂けます。

応募理由

今、大変注目されている日本橋も水辺から見てみることで、また違った景色が見えてきます。文化や歴史のこと、環境についてのこと。たくさんの方に、普段とはまた違った視点でまちを眺めてみる、という体験をして頂きたいなと思いました。

撮影情報

撮影者 都心の水辺探訪クラブ
撮影場所 東京都 中央区日本橋
撮影時期 2011年4月2日

オススメ