水辺のレストラン ルポンドシエルで美と健康を手に入れる!

中之島公園から土佐堀川を挟んだところに一際素敵な建築物があります。
それは?フランス料理の名店、ルポンドシエルさんです!

水都大阪の企画にも積極的に参加しているルポンドシエルさんでは、お店でお料理を食べるだけでなく、より「食」を楽しんだり、生活の役に立つようなあらゆる企画を実施されています。

今回特にお勧めするのが‟働く女性必見!”体の中から美しく、食を楽しめるルポンドシエル&さがんの「インナービューティーセミナー」です。
季節ごとに行われており、季節にあった食材や、生活の仕方を学びながらフランス料理の名店の料理も堪能できる、なんとも贅沢なセミナーなんです!

<夏のインナービューティーセミナーでは?>

夏のセミナーでは、旬の食材「トウモロコシ」、「モモ」がテーマ食材でした。
トウモロコシの食べ方による味の違いを実感したり、お店で買う際のヒント、種類別による解説など一つの食材にもいろんな豆知識・生活の知恵が出てきます。
例えば、ともろこしの糖度が最も高いのはいつでしょう?
「収穫した時」だそうなんです。入荷されてすぐ買ったはいいけど、お家で食べるのが何日か後ではもったいないですよね!
[トウモロコシの写真など]

モモを買う時のコツや、綺麗に剥く方法、産地や種類別の買い時はいつかなど、美味しく食べるために知っておきたい情報の他に、「食材の効率アップの食べ合わせ」・「疲れた時に何を食べるべきか」・「食材が持つ効能・パワー」など健康のために食の持つ力をフルに使う方法を学ぶことができます。
[モモの写真や先生の解説中の写真など]

<本格フレンチをしっかり味わえる>

学ぶばかりでなく、解説を聞きながらいただくお料理も絶品です。
[料理の写真]
お家に帰って、こんな風に美味しくできないかな?と思いますよね。
最後にはシェフの方に直接質問も出来ますよ!
[シェフとのコミュニケーションの雰囲気の写真など]

<まとめ>

なぜ、食のセミナーを開くのか?講師をされていますシニアソムリエの川上先生に伺いました。

・食事は死ぬまである大切な行為だから
・中から綺麗・健康になることを正しく理解してほしい
・毎日行う”食事”に少し手を加えたり工夫することで食べる事のパワーを最大限に引き出してほしい

確かに”食べる”って毎日死ぬまで行う行為ですよね。食べる食事を少しの工夫することで人生まで変わるかもしれません!

このような企画を積極的に取り組まれているルポンドシエルさんは「食が大切」という理解が深いと川上先生。
そんなルポンンドシエルさんで、名店の味を味わうだけでなく!しっかり学んで生活に活かしませんか?

<秋のインナービューティーセミナー>

次回、インナービューティーセミナーは11月5日(木)!
秋のテーマは「和洋のキノコと乾燥野菜のパワーに注目!」です。
野菜ソムリエの最上級の「シニアソムリエ」である川上先生と、フランス料理ルポンドシエル・和食さがんのシェフが試行錯誤したセミナーです。

食欲の秋、セミナーを受けて、食べて綺麗になりましょう!

[インナービューティーセミナー詳細など]
インナービューティーセミナー

[講師 川上先生プロフィール]

水都大阪フェス2015の期間中にも、ルポンドシエルさんでは川側のふれあいの岸辺にてラバー ・ダックを模した可愛い食事が楽しめるクルーズや、陸上でもこだわりの料理がリーズナブルで楽しめる、ガーデンテラスリパリウスを開催していただきました。
これからも注目しておきたい「水辺のレストラン」です。
[ルポンドシエル詳細]

【パートナーズのサイトで元記事を読む】