「水都大阪体験」会実施!


先日、OSAKA留学生ネット事務局(株式会社ナジック・アイ・サポート)様にご協力頂き、中華圏からの留学生に水都大阪を体験して頂きました!
土佐堀川、大川を2種の船にご乗船頂き体感してもらいました。

その時のクルーズの雰囲気を少しアップしました!
大阪のクルーズの一例として是非見てみてくださいね。
水都大阪体験会01

集合場所は中之島バンクス。出航は「大阪国際会議場前港」からです。
中之島バンクスとは、堂島川左岸の玉江端ー堂島大橋間のエリアに、規制緩和を利用しての全国で初めての水上カフェや、飲食店、ライフスタイル店、ギャラリー、イベント・情報施設の展開をしている多目的商業施設です。
オシャレな空間で、季節によって楽しみ方を変えられます。
京阪中之島線 中之島駅4番・5番出口すぐです。
<中之島バンクス公式サイト>

「大阪国際会議場前港」は、その中之島バンクスの敷地内にあります。
大阪国際会議場前港

「大阪国際会議場前港」を出航し堂島川を西に下ります。
出向してすぐに潜る「堂島大橋」はライトアップされている橋の一つです。
堂島大橋
大阪にはライトアップされた橋が複数あり、日没から22時または23時まで毎日ライトアップされています。
詳細は大阪市ホームページ内<ライトアップ事業>をご確認ください。
※中之島ガーデンブリッジ、堂島大橋、鉾流橋の点灯時間については、季節により変動があります
さらに西へ進むと、大阪市中央卸売市場があります。
ここにも「大阪市中央卸売市場前港」という船着き場があります。
大阪市中央卸売市場前港
対岸、昨年2月にオープンした「中之島漁港」も見えてきます。
このあたりまで来ると川の名前は「堂島川」から「安治川」(旧淀川)になります。

このあたりは、夕日がとてもきれいに見えるところで、中之島の西側の先端、「船津橋」のあたりは「夕陽のポイント」になっています。
中之島最西端夕陽のポイント
水都大阪パートナーズInstagramより

夕陽を堪能した後は、東に引き返して今度は堂島川・大川のクルーズです。
中之島の西側は、最初の集合場所だった中之島バンクス、朝日放送・ABCホール・堂島クロスウォーク、堂島リバーフォーラム等で構成された「ほたるまち」という水辺のにぎわい施設、旧ダイビル本館や、フェスティバルホール等の中之島の歴史的なビルや高層ビルが立ち並ぶエリアなど様々なコンテンツがあります。

東側は、大阪市役所、大阪市中央公会堂、中之島公園等があり、中之島公園の剣先には噴水があり、午前10時から午後20時半までの毎時0分・30分から約5分間美しいアーチを描いた噴水がでます。
(※強風時など噴水が出ないこともあります。)
中之島剣先噴水

ライトアップされているなにわ三大僑「難波橋(1枚目)」「天満橋(2枚目)」「天神橋(3枚目)」はとても迫力があります。
船の上からしか楽しめないアングル・美しい景色を楽しめますよ。
難波橋天満橋天神橋

今回の水都大阪体験会は、2種類の船を体験して頂きました!
1種類目は前半のオープンエアの船、2種類目は室内の冷暖房完備のレストラン船です。
水都大阪体験会レストラン船
レストラン船では、軽食をお楽しみいただきながら、室内にいるような感覚ですが、外を見ると川の上。
とても優雅な気持ちで大川をゆったりとクルージングして頂く事が出来ます。

大川には毎年春になると美しい桜が咲き乱れます。
大川の春
川辺のお散歩や、クルーズには抜群のロケーションですよ。
大川をクルーズしていると、造幣局や、大阪城も見えるポイントもあります。

ゆったりとクルージングをして、最後は「八軒家浜船着場」で下船です。
八軒家浜船着場
八軒家浜船着場は、地下鉄・京阪「天満橋」が最寄り駅で、京阪の17番出口すぐにあります。
17番出口をでて少し西にあるくと「川の駅はちけんや」があります。
ここではシティサップのレッスンや、ヨガ、ノルディックウォークのアクティビティを定期的に開催していたり、八軒家浜市などイベントも開催されています。
1階にはカフェ、大阪ダックツアーの受付も有ります。
2階はフレンチレストランもあります。

今回の水都大阪体験会では、レストラン船で留学生の皆様にも「友達や家族に是非紹介したい!」というお声や、「着物を着たガイドが案内すると面白そう」など様々なご意見を頂く事ができました。
水都大阪体験会レストラン船
皆さん、有難うございました!!

定期船や、チャーター船、屋形船・レストラン船など様々な船がございます。
一度ぜひご家族やご友人などと是非ご乗船ください。
こちらのサイトで、いろんな船を見ることができます。チェックしてみてくださいね。
——
今回のクルーズで通過した船着場や施設など
■施設など
中之島バンクス
・川の駅はちけんやにぎわいXing(川の駅はちけんやでのイベント情報など)

【パートナーズのサイトで元記事を読む】

Mizbering © 2017 All rights reserved.