TOKACHI NIGHT RIVER CRUISING

星降る川下りは初体験。
スタート地点に行くや否や近くの神社で安全祈願やそれぞれの想いを神様にお願いしようと思ったが閉まっており、気を取り直していざ出発。
 日中は車の往来が多く、また近くの公園で運動している声など少し騒がしい帯広川だが、夜になると視界がきかなくなり、あたりは静寂に包まれ、帯広市街地にあるとは思えない自然豊かな帯広川。
 川下り出発後、ほどよく経つと河畔林が茂るジャングルコースを突入。ガイドの方の指導のもと、河畔林などを避けながら軽快にパドルをさばく気分は、まるで日本版ジャングルクルーズ。と思いきや一変。これまでの騒がしい川下りが嘘のように幻想的でロマンティックな世界へ突入。
 川のせせらぎはもちろん、樹木が風に揺れる音、野鳥のさえずり声など自然界の音が鮮明に聞こえ始め・・・、夜空を眺めると満点の星空や月が夜空に美しいコントラストを創りだし・・・、まるでロマンスクルーズ。
川下り後には十勝産の食材にこだわったデザートを楽しみながら、ガイドの方から川の魅力やその環境を守ることの大切さについて学んだ。
私の率直な感想は、「子供の頃抱いていた冒険心を呼び覚ますような自然豊かな帯広川は素敵」でした。

TOKACHI NIGHT RIVER CRUISING 2015年5月22日(金)20:30~22:30

「TOKACHI NIGHT RIVER CRUISING」開催概要

◇日時 2015年5月22日(金)20:30~22:30
※次回の実施日など詳細については主催者へ
  
◇会場 帯広川(直轄区間)

主催:十勝まきばの家、帯広NPO28サポートセンター
協力:帯広開発建設部帯広河川事務所

応募理由

身近な自然を楽しみつつ環境を守ることへの意識高揚につながればよい

撮影情報

撮影者 天羽 淳
撮影場所 北海道 帯広市帯広川直轄区間
撮影時期 平成27年5月22日

オススメ