2014.02.01 Sat

太田川水系旧太田川 基町

太田川水系旧太田川 基町

中央公園に隣接する基町環境護岸は、玉石を使用したやわらかな曲線で構成された護岸とゆるやかな勾配の芝生広場からな […]

    太田川水系旧太田川 基町

    中央公園に隣接する基町環境護岸は、玉石を使用したやわらかな曲線で構成された護岸とゆるやかな勾配の芝生広場からなり、広島を代表する水辺の風景の1つとなっています。桜の季節にはたくさんの花見客でにぎわいます。本川では水上からの風景を楽しむ河川遊覧船や原爆ドームと宮島の2つの世界遺産をつなぐ航路が運航されています。写真の船は川辺に多く残されている階段状の護岸の「雁木」を活用した水上交通「雁木タクシー」で、川を往来する楽しさを知ってもらい、広島の魅力づくりにつなげることを目的としたNPO法人「雁木組」が運営しています。

    Writer's Profile
    ミズベリング

    ミズベリングとは、「水辺+リング」の造語で、
    水辺好きの輪を広げていこう!という意味。

    四季。界隈。下町。祭り。クリエイティブ…。
    あらためて日本のコミュニティの誇りを水辺から見直すことで、
    モチベーション、イノベーション、リノベーションの
    機運を高めていく運動体になれば、と思います。

    Google+

    • Facebookアカウント
    • Twitterアカウント
    Mizbering © 2017 All rights reserved.