まちなか足羽川~人と川とのつながりを広げよう~

・福井県の県庁所在地である福井市中心部を流れる足羽川は、四季を通じて人びとにうるおいとやすらぎを与えてくれる貴重な都市のオープンスペースです。
・年間をとおして、「学び」「憩い・体験」「スポーツ」「奉仕活動」といった様々なイベントや行事が行われています。イベントの日時や場所等の詳細な情報については、まちなか足羽川会議のHP内に掲載しています。
・毎年夏には福井フェニックス花火大会が開催されます。

  【春】ふくい春まつり、花見散策、マラソン大会
  【夏】福井フェニックス花火大会、川に学ぶ体験教室
  【秋】ボート川下り体験教室、魚釣り体験教室
  【冬】冬遊び体験教室、足羽川一斉清掃

応募理由

平成16年の福井豪雨の際、足羽川の堤防が決壊し、沿川地域に甚大な被害が発生しました。しかし平成21年に竣工した足羽川激特事業で、親水性や景観の向上に努め、足羽川はこれまで以上に美しく生まれかわりました。希薄になった人と川とのつながりを呼び戻すとともに、将来にわたって人が集い・交わり・賑わう「まちづくり」を応援していくため、四季折々の豊かな自然・景観を活かし、また由緒ある歴史・文化を尊重しながら、「足羽川の利活用推進」について取り組んでいます。

撮影情報

撮影者 まちなか足羽川会議事務局(福井県土木部河川課内)
撮影場所 福井県 福井市
撮影時期 平成24年~平成26年

オススメ